しーまブログ 釣り徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年10月23日

台風前後のあれこれ~

台風24号&25号がもたらした被害から、未だ復旧ならぬ徳之島。

9月末に上陸した24号台風は、深夜からの吹き返しが特に猛烈で、
雨戸の向こうから聞こえる轟音に、寝室で未だかつてない恐怖を感じておりました・・・

台風前後のあれこれ~

台風一過の徳之島。
「屋根」の被害が特に多かったのかな~

台風前後のあれこれ~

トタン屋根が下地ごと飛ばされた知人の牛舎↑

復旧需要で材料が不足する中、幸いにも修理に必要な材料が確保できたので、
友人一同の協力により、早々に復旧作業が行われていました。

ワタシは基本、下から作業を見上げてただけicon132

台風前後のあれこれ~

高いところは苦手なので、トタンを打つときにちょっと登っただけですicon10


うちの牛舎も、屋根やら壁やら雨戸やら・・・
いろんなものが、いろんな所へ飛ばされてましたicon130

台風前後のあれこれ~

台風前後のあれこれ~


当然、ウギ(サトウキビ)もかなり痛めつけられておりますが、
最近では新たな葉が青々と姿を見せ始めていて、昨年ほどの低糖等の被害はないのでは!?と
淡い期待を抱き始めたところです。

台風前後のあれこれ~

まだまだ復旧作業は半ばで、ブルーシートでの応急処置状態の家屋も多数見受けられます.

台風前後のあれこれ~

台風前後のあれこれ~

↑は、伊仙町の前泊漁港の様子。
斜面が崩れ、コンクリ舗装は剥がされ、さらには漁船が港内に沈んでいたり・・・

24号台風による被害は、未だに島内いたる所で見受けられます。

台風前後のあれこれ~

台風襲来前は、そこそこお魚さん達に遊んでもらってたんだけどな~。

台風前後のあれこれ~

台風前後のあれこれ~

カマジ狙いで行った母間新港では、3キロ前後の美味いやつをゲット( ´艸`)

台風後の海がどんな感じになっているのか!?
そろそろ大物狙って夜釣りでもicon21と思っております。
(なかなか淡麗の誘惑に勝てなくて、行けてませんが・・・icon132

台風前後のあれこれ~

ゆっくりとですが、着実に牛舎周辺も復旧が進んでおりますicon153




同じカテゴリー(サトウキビ)の記事画像
山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)
夏い釣行~(^^)
カヤックデビュー(´∀`)
自粛中~(-.-)
ケーソンデビュー!
春植え推進中~
同じカテゴリー(サトウキビ)の記事
 山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`) (2022-01-31 21:58)
 夏い釣行~(^^) (2020-08-23 18:43)
 カヤックデビュー(´∀`) (2020-06-21 11:10)
 自粛中~(-.-) (2020-05-11 18:45)
 ケーソンデビュー! (2020-04-24 21:17)
 春植え推進中~ (2020-04-01 22:25)

Posted by トガイー at 19:21│Comments(6)サトウキビ闘牛その他
この記事へのコメント
コメント失礼します。
タマンは餌は何で釣られたんですか??
ライン、リーダー等何号使われたんですか?
Posted by K at 2018年10月30日 22:22
Kさん~

返事が遅くなりましたm(__)m

この時のタックルは、道糸・ハリス共に30号。
タマン針22号or24号に、ミズイカだったかイイダコだったかを
餌にしていました。

ワタクシは、軟体動物を餌にするのが好きなんです(^.^)
Posted by トガイートガイー at 2018年12月18日 21:40
そうなんですね。
ありがとうございます!!
次回釣行の時に参考にさせていただきます!!
Posted by K at 2018年12月19日 20:33
何度もすいません。
山のノッコミチヌはまだ釣れてないんですかね?
Posted by K at 2018年12月24日 22:41
Kさん~

先週もちょろっと山漁港で遊んでおりましたが、
ワタシがいた3時間ほどの間、釣れてる感はありませんでした(-_-)
もうちょっと、寒くならないとダメかもですね~。
Posted by トガイートガイー at 2018年12月26日 20:22
ありがとうございます!!
Posted by K at 2018年12月28日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風前後のあれこれ~
    コメント(6)