しーまブログ 釣り徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年01月31日

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

2022年1月22日(土)

約1年振りの釣行。
乗っ込み(産卵時期)おチヌ様を求めて、山漁港へと行ってきました。

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

(芝建設のプラント前)
↑こんだけ咲いてりゃ、もう爆釣でしょ~(´∀`)
って思って行ったんだけどね・・・

東風7~8mの予報が出ていたこの日
高校一年生の弟子には、キツイだけの一日だったかもなぁ~face07

まぁ、ワタシは結果を出しましたけどねicon132

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

この時期の山漁港、7:30到着では遅いくらいなんだなface07
先客は6名ほどで、全員がフカセでのチヌ狙い。

強風対策で重めの(2B)半誘導でスタート。(お弟子さんは5Bスタート)
グレ用の軽い集魚剤で浮かせて釣るみたいな?(*´з`)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

9:35分にヒットした1発目は、41cmのおチヌ様face03
お弟子さんに内緒で仕掛けを軽くして(2B→G4)攻めたら、一発で食ってきました!

堤防沿いに入っているテトラ際を、タナ竿1本前後でしつこく探っての釣果。
向かい風が強くて、仕掛けを馴染ませるのに難儀しましたが、超ー楽しい(^^)v

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

2尾目45cmは10:25にヒット。
お弟子さんがバラした獲物をいただきましたicon22

この日は午後2時に納竿しましたが、昼過ぎからは軽石が堤防沿いに滞留してやり辛かったっスface07

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

釣り場全体あまり釣れてる雰囲気はなく、貴重な2尾となりましたface06
そしてその貴重な2尾にサメが襲いかかるアクシデントも!

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

内側に入れてたスカリに、2メーター超えのメーサーがアターック!!face07
食われずに済んだけど、おチヌ様には嚙み跡がついてました・・・

次はいつ行けるかな~(*´з`)
いつ訪れるか分からないチャンスに備え、餌はもう買ってあるのだface02


~そして、さとうきび~

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

夏植えのキビを年末に出荷した圃場にて、初めて「スクープ」を入れてみました。
(ミニトラクター込みで4000円/半日でレンタル)

地表面の土を反転させて、ハカマの上に土が被さるようにする~
ハカマの分解を促進して、管理作業時のハカマの巻き付きを軽減できるとかface08

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

石灰窒素を散布してから混和すると、さらに分解が促進されて良いみたい!
(※散布時にはマスク、ゴーグル等の着用がおススメです)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)
(ビフォー)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)
(アフター)

17aほどの畑でしたが、初めてのワタクシでも、1時間で作業終了~
(慣れたらもっと早くできそうですicon22
ハカマが馴染んできたら、施肥・中耕かな~icon125

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)

スクープ後の「ガットン」対策icon10
一株取り除くのもひと苦労です(o´Д`)=з

キビを枯らさずにガットンを枯らす。
そんな除草剤を開発できたら、ノーベル賞もんだと思うな~。(切望しておりますface06

※スクープは天城町の場合、糖業振興会(役場農政課内)で借りられますface01



同じカテゴリー(海でエサ釣り)の記事画像
子育て奮闘中~(´з`)
夏い釣行~(^^)
自粛中~(-.-)
ケーソンデビュー!
軽トラ愛(ノ∀`)
山漁港リベンジ!
同じカテゴリー(海でエサ釣り)の記事
 子育て奮闘中~(´з`) (2021-01-25 21:14)
 夏い釣行~(^^) (2020-08-23 18:43)
 自粛中~(-.-) (2020-05-11 18:45)
 ケーソンデビュー! (2020-04-24 21:17)
 軽トラ愛(ノ∀`) (2020-02-27 22:25)
 山漁港リベンジ! (2020-02-16 18:15)

この記事へのコメント
お疲れ様でございます。
45センチチヌのハリスは何号でしたか?
ガン玉打つ位置で釣果は変わるかと思いますが
どの辺に打ってますか?
Posted by 平和卓矢 at 2022年02月17日 19:23
平和卓矢さん~
ハリスは2.5号を使って、ガン玉は直結部に1つ打ってました。たまにイシガキが当たるので、ハリスは落とさないようにしています(^^)d
Posted by トガイー at 2022年02月18日 23:14
私は2号以下しか使いませんが、2.5でも食いには影響しませんか?
2号使ってて駄目で1.75に変えたら食い出す事があるんですが、
Posted by 平和卓矢 at 2022年03月08日 21:26
平和卓矢さん~

ワタシの場合、2.5号スタートで落として1.75号までですね~。やはり、細い方が食いは良いと思いますが、強気のやり取りするには2.5号くらいないと、ワタシは不安です(> <)
Posted by トガイー at 2022年03月12日 21:27
失礼します。
ガン玉は直結部に一つだけうたれてましたか?
ハリスはどれくらいの長さとられていましたか?
Posted by 太郎 at 2023年02月28日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)
    コメント(5)