しーまブログ 釣り徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年04月01日

春植え推進中~

山漁港でチヌと戯れていたのはいつの事だったのか・・・
最近は休日=農作業に追われ、そろそろラインの結び方も忘れてしまいそうな感じface07

春植え推進中~

今シーズンから、自身で管理する畑が7反(70a)ほど増え、
ウギ(さとうきび)の株出し作業の他、春植え作業や除草作業などなど・・・

しばらく海には行けそうにないんだなぁ~(o´Д`)=з

春植え推進中~

ウギに関する作業は基本しんどいものばかりなので、
少しでも楽できるように、機械でできる作業はなるべく機械でやるようにしています。

春植え推進中~

ウギの種をサクサク切ってくれるスーパーマシーン「キリコ」
半日500円でレンタルできる優れものですicon125
(※お問い合わせはお近くの南西糖業事業所まで)

ウギの芽は節の上にあって、発芽するとこんな感じ↓

春植え推進中~

春植えは3反ほど行い、姪っ子たちの助けもあって何とか終了~face02

春植え推進中~

春植え推進中~

今回は自分の畑なので、一番危険で一番しんどい「覆土」作業も久しぶりにやってみました!

春植え推進中~

耕運機のロータリーを回しながら、後進するという荒業icon10
かつては耕運機に振り回されて正直どうにもならなかったけど、お腹にため込んだウェイトのおかげで?
今回は、何とか耕運機を抑え込むことができました(ノ∀`)


ワタシは太ったんじゃなくて、農業仕様に肉体改造してるんです。
って事にしておこうかな~icon132

いいウギ作って、娘の入園料稼がねば!なのだface02



同じカテゴリー(サトウキビ)の記事画像
山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`)
夏い釣行~(^^)
カヤックデビュー(´∀`)
自粛中~(-.-)
ケーソンデビュー!
軽トラ愛(ノ∀`)
同じカテゴリー(サトウキビ)の記事
 山漁港にチヌを求めて~(ノ∀`) (2022-01-31 21:58)
 夏い釣行~(^^) (2020-08-23 18:43)
 カヤックデビュー(´∀`) (2020-06-21 11:10)
 自粛中~(-.-) (2020-05-11 18:45)
 ケーソンデビュー! (2020-04-24 21:17)
 軽トラ愛(ノ∀`) (2020-02-27 22:25)

Posted by トガイー at 22:25│Comments(0)サトウキビ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春植え推進中~
    コメント(0)